クーナセレクトのハガブーの使い心地とメリット&デメリットを口コミから徹底調査!

こんにちは、姉妹ママのゆりです^^

 

おしゃれに敏感なママに人気のセレクトオンラインショップクーナセレクト。



今日はそのクーナセレクトの中でも人気の高いお座り練習チェアのハガブーについて詳しく紹介していきます^^

 

 

 

クーナセレクトってどんなお店?

 

クーナセレクトのクーナはスペイン語で『ゆりかご』という意味。
赤ちゃんとママ、両方に嬉しくて優しいサイトを目指しているんだとか。

最近第3子(第二王子)が産まれた英国王室ご用達アイテムも多数取り揃えており、おしゃれな商品が大変多いので芸能人ママにも多数のファンがいるそうです。
センスがよくてなおかつ使いやすさも考えられた商品が揃っているオンラインセレクトショップ、それがクーナセレクトです^^

おしゃれアイテムが満載!キッズ&ベビー用品のセレクトショップcuna select【クーナセレクト】



 

 

ハガブーってどんな商品?

 

たくさんあるベビーチェアの中でも人気があるハガブー。



 

 

一言でいうとハガブーはアメリカ生まれのお座り練習用チェアです。

 

 

使用感は、柔らかくしっかりとしたクッションに包まれるソフトな座り心地でベビーの体を360度しっかりと支えてくれます。

 

他のベビーチェアでは嫌がる赤ちゃんもこれならご機嫌で座ってくれるという口コミも数多く寄せられています。

 

高さのある背もたれと足入れで、前に倒れたりずり落ちたりするのを防ぎ、上半身をきちんと起こして座れるので、飲食後の嘔吐や逆流も防止。

 

 

上半身をしっかり起こして座れるから、ママの顔や周りを見渡せて、知覚の発達も促してくれます^^

 

お値段は9800円~12000円。

 

正直ベビーチェアにしてはけっこう高めなお値段かな?と思います。

 

 

ハガブーはいつからいつまで使えるの?

 

赤ちゃんが快適に使えそうなハガブーですが、やはり気になるのは使用期間。

 

決して安いものではないですし、せっかく買ったのにわずかしか使えないとなると非常にもったいないなと思ってしまいますよね。

 

公式サイトに載っている使用期間は3カ月(首座り後)頃から1歳くらいまで。

だいたい9カ月くらいは使えるとのこと。

 

ただ、例外がありますので、それについてもこの後詳しくお伝えしていきます。

 

 

ハガブーの口コミ~メリットとデメリットは?

 

次にネットに寄せられているハガブーのメリットとデメリットについて紹介していきます。

まずはメリットから♪

 

ハガブーのメリット

 

見た目がかわいい!

 

ハガブーはとにかく見た目がかわいくておしゃれなベビーチェア❤

 

寄せられてる口コミの多くが

 

とにかくかわいい!

 

でした(笑)

 

 

ベビーグッズって機能性も、もちろん大事なのですが、、まぁ実際は見た目もかなり重要だったりします(笑)

 

もちろんハガブーのメリットは見た目だけではありませんが、購入を決める多くの方がまず見た目の可愛さを重視しているのですね^^

 

少しの間なら目を離せる高い安全性

 

ハガブーは柔らかすぎないしっかりしたクッションで出来ています。

さらに高さのある背もたれがついています。

 

そのため赤ちゃんを座らせても後ろに倒れたりすることなく、少しの間なら目を離すことができます。

 

この『少しの間だけでも』というのが実はママにはけっこうありがたいことで。。

 

初めての育児でしかも一人で育児しているママは、一日中ずっと気が張っている、緊張している方がとても多いと思います。

 

なので赤ちゃんの身体をしっかり支えてくれて少しの間でもおとなしく座ってくれていたらママの心の負担はかなり減るのではないかなと思います。

 

 

 

脚がムチムチの子でも使える

 

これも寄せられた口コミの中に多かった意見です。

 

もうひとつ有名なベビーチェアにバンボがありますが、バンボは赤ちゃんの足を通すところがけっこうせまくきつくて嫌がる子もいます。

 

ちなみにうちも長女が赤ちゃんの時におさがりのバンボをいただいたのですが、長女も次女も嫌がってほとんど座ってくれませんでした。。

 

ハガブーは足を通すところがゆったりとしているのでバンボに比べて赤ちゃんも締め付けられないようです。

 

 

 

他のベビーチェアより早い時期から使える

 

ベビーチェアは色々な種類がありますが、早い時期(生後3か月~)となると限られます。

 

ハガブーは最初にお伝えしたとおり、お座り練習用チェアなので他のベビーチェアより早い時期から使用できます。

 

口コミでは『寝かせると泣いてしまうけど、ハガブーに座らせるとご機嫌で育児が楽になった』という意見もあり、それが高評価につながっているようですね^^

 

 

おもちゃを付けれるフックがついている

 

ハガブーにはおもちゃをつなげられるフックがついています。

 

 

赤ちゃんのお気に入りのおもちゃをつなげてあげることができるので、投げ飛ばしたり遠くにいってしまったりの心配がなくなります。

おもちゃをとりつけることで一人でおとなしく遊んでくれたりももするようなので、ママもすこーし楽になりますね^^

 

ママの抱っこみたいに快適!お座りの練習に最適なベビーチェア。高い安全性でママも安心!



 

 

ハガブーのデメリット

 

人気のハガブーですが、寄せられている口コミやネットでの情報を見ているとデメリットも見えてきます。

 

腰がすわっていないとちゃんと座れない?

 

公式サイトには3カ月頃(首すわり後)から使用できると書かれていましたが、寄せられた口コミをみると腰が座る前に利用するとまっすぐ座ることが難しいようです。

 

そのためちょっと動くと横や斜め、前のめりになってしまう赤ちゃんもいるようで、タオルや小さめのクッションをはさんで使用したママもいるようです。

 

なので早い時期から使うとなるとちょっと注意が必要です。

 

 

でも、そもそもハガブーはあくまでもお座り練習用チェア

 

首が座る3カ月頃から腰が座る8~10カ月頃までの間に赤ちゃんに座ることを覚えてもらうために使用して、その後赤ちゃんが歩き出すまではママがちょっとその場を離れたい、手が離せない時などに使用すると考えるといいかもしれませんね^^

 

 

夏場は暑くて嫌がるかも?

 

ハガブーはプラスチック製ではなくて布で覆われた硬めのクッションで出来ています。

そして表面を覆っている布はフリース生地。

 

 

そのため冬場は暖かいと思います。

 

問題は夏。

 

特に一番活躍するであろう生後5か月~10カ月の間が暑い時期だと赤ちゃんが嫌がって泣くという口コミがありました。

 

ちなみに我が家の娘たちは両方とも10月の秋生まれで生後5か月~10カ月は3月から9月くらいまで。

 

ちょうど夏の時期がお座り練習時期にかぶってしまっていたので、我が家の場合は暑がるという点に関しては、うまく使用するのはもしかしたら難しかったのかもしれません。

 

北海道の夏は本州と比べればまだ涼しいほうですが、それでもここ数年はとても暑い時もありますので、購入を検討されている方はお子さんが生後5カ月からの時期がどの季節になるか確認してから購入することをおすすめします。

 

 

カバーが汚れたら洗濯する必要がある&気軽に拭き取れない

 

先ほどもお伝えしましたが、ハガブーの素材は布。

なので、赤ちゃんが吐き戻したり、こぼしてしまったときはプラスチック製のバンボや他の椅子のように気軽にふき取ることはできません。

 

カバーは取り外しができ、お洗濯できますが、代わりのカバーは売っていませんのでカバーが乾くまでは使えないようです。

 

ちょっとくらいなら濡らしたタオルで拭けばいいかもしれませんが、布製なのでのちのちにおいやシミが気になる方もいるでしょう。

 

生後5か月からといえばちょうど離乳食が始まるころですし、ハガブーを離乳食の時に使いたいと思われている方もいると思いますので、汚れた時のことも頭にいれて検討されるとよいと思います。

ただ、カバーがしっかりしている分、中のクッションには汚れがしみこみにくくなっているようです。

 

360度しっかり支える安心素材のお座りクッション!正規輸入代理店のクーナセレクト



 

ハガブーのメリットとデメリットのまとめ

 

以上がハガブーの口コミからみたメリットとデメリットです。

 

メリットをまとめると

・かわいい

・安全性が高い

・太めの子でも楽チン

・早い時期から使える(*注意は必要)

・おもちゃを取り付けられる

 

 

デメリットをまとめると

・腰が座るまでは目を離さないほうがよい

・夏場は暑がるかもしれない

・汚れた時にカバーの洗濯が必要

 

でした。

 

私の個人的な意見としては

 

・赤ちゃんがひっくり返らないように作られた高い安全性は安心できる

・柔らかい素材なので赤ちゃんを締め付けることがなく居心地がよさそう

・ただ、汚れた時のカバーの洗濯は大変かなと思う

・しかしそれを踏まえても一人で育児をしているママが少しの間でも心を休めることができそうなのはポイントが高い。

 

と思います。

 

確かに最安値でも9800円と他のベビーチェアと比べて値段は高いですが、ママの緊張やストレスが軽減されて赤ちゃんも喜ぶなら、高くても充分にその価値があると思います!

 

私も普段は一人で育児をしているママなので子供たちの、特に長女の時にハガブーを知っていたらきっと購入していたと思います^^

 

 

今一人で育児を頑張るママは、こういう便利なアイテムを使いぜひ少しでも楽をしてください❤

 

 

赤ちゃんにもママにも優しいベビーチェア。
便利なアイテムをつかって、赤ちゃんもママも笑顔の日々を過ごしてくださいね!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました^^

 



ハガブーの正規輸入代理店『クーナセレクト』はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください