クリスマスにおすすめ!~子どもが喜ぶクリスマス絵本♥

こんにちは、姉妹ママのゆりです❤

12月も一週間が過ぎました。早いですね~。ぼちぼち年賀状の始めています♪

さて、クリスマスまでもあと少し!!

 

今日はクリスマスにおすすめの絵本をご紹介します^^

 

実は私、絵本が大好き!!

小さい頃は絵本と一緒に育ってきました❤

うちの娘たちも絵本は好きで(特に次女のほうが好きそう❤)よく読んであげるのですが、クリスマスの絵本ってやっぱり絵本の中でもなんだか特別なかんじがするのですよね^^

なので今日はそんな特別な日に気持ちがほっこりするような私のおすすめ絵本を紹介させていただきます❤

 

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

我が家に小さいころからあり、その後一度手放してしまったのですが大人になってからまた読みたくなって去年買った絵本♥

寒がりでめんどくさがりやなサンタさんがぶつぶつ文句を言いながらもイブの夜にプレゼントをくばるまでを描いています^^漫画のようにコマ割りなので一ページにけっこうなコマが入っていて読み応えあり♥

だいたい3~4歳くらいから大人まで楽しめる絵本です^^

 

メリークリスマスおさるのジョージ (大型絵本)

 

大人気のおさるのジョージのクリスマス絵本♥私もおさるのジョージ大好きで多分一番古い私の絵本がおさるのジョージが黄色いぼうしのおじさんと初めて出会う絵本だった。。という記憶があります。ボロボロになったのを父に直してもらいながら読んでいたなぁと♪ちなみにジョージがタコを上げる絵本はまだ現役で我が家にあり時々長女に読んでいます^^

土曜日Eテレで放送されているアニメはうちの子どもたちも大好き♥もちろん私も一緒に見ています^^

 

ノンタン!サンタクロースだよ (ノンタンあそぼうよ (7))

こちらも大人気!ノンタンシリーズのクリスマス絵本♥これも小さいころ我が家にあったな~♪この間母が娘たちに買ってきてくれたのですが、長女も気に入りよく読んでます^^サンタさんがまちきれないノンタンがサンタさんを探しにいくのですが、他の動物のサンタさんには会えるのになかなか猫のサンタさんには会えなくて。。というお話♪いろいろな動物のサンタさんが出てくるので子どもはとっても喜びます^^

次女のように1歳くらいからでも読んであげると聞いてくれる絵本です♥

 

しずかなしずかなクリスマス・イヴのひみつ

絵がとても繊細で美しい絵本。クリスマスが楽しみになる、子どもにクリスマスのことを教えるのにぴったりな絵本♥文字数が多いので少し年齢が上の子~大人向き^^大人向けのプレゼントにもいいかもしれません♪

チャレンジミッケ! 4 サンタクロース

一昨年のクリスマスに長女にともらった絵本♪私は知らなかったのです、このチャレンジミッケシリーズ、子どもたちにはとても人気があるようです^^絵本の中で隠れているお題を見つける絵本。長女が最近やっと少しできるようになってきたので4歳くらいの子から小学生くらいまでの子が遊べる絵本だと思います^^

 

クリスマスの三つのおくりもの 全3冊 (日本傑作絵本シリーズ)

私が大大大好き!!な林明子さんの絵本♥

かすみちゃん、れいちゃん、もっくん3姉弟のクリスマスをめぐる3つのお話です♥

ちなみにこの3つの絵本はそれぞれこんな絵本です^^

二つ目のれいちゃんの絵本だけちょっと内容を覚えてないのですが、一つ目と3つ目は確実に我が家にありました!

私はかすみちゃんのふたつのいちごの絵本がすっごく大好きでなんどもなんども読んだなぁ♥♥

 

以上絵本大好き!な私がおすすめするクリスマス絵本でした^^

お子様のプレゼントにももちろん、大人も絵本でほっこりクリスマスの素敵だと思います

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です