だらだら育児日記~最近の長女と次女のこと。

こんにちは、姉妹ママのゆりです❤

最近ずっと寒い札幌。来週からは気温も今週より一段と下がるようです。

今日のブログは最近の長女と次女のことをダラダラと書いていくだけの記事です。

興味ない方はどうぞスルーしてくださいね♥

 

早いもので2017年の年末まであと44日だそうで。。

長女の幼稚園の生活発表会、七五三撮影、クリスマスの準備、年賀状の準備。。

ちなみに七五三の写真を年賀状に使いたいので年賀状はあまり早く準備できず笑

クリスマスプレゼントは今週末家族でお買い物にいくのでその時子どもたちの欲しいものをリサーチしようと思っています^^

 

★最近の長女(4歳0か月)

 

ずっとおもちゃはアンパンマンが好きだった長女もついにリカちゃんのお家がほしいと言い出すように。

親としてはこえだちゃんのほうが可愛いと思うんですが笑

まあ私もリカちゃんやらバービーちゃんやらたくさん持っていたので何もいえません^^

そして、去年はいまいちわかってるのかな?状態だったサンタさんのこともすっかり理解するように。サンタさんにプレゼントのお手紙書きたい!といったり、サンタさんは「ほっほっほー」って笑うんだよ!などと話してくれます^^

クリスマスツリーを飾ることもすごく楽しみにしているようでしょっちゅういつ飾るの?いつ飾るの?とうるさいくらい聞いてきます笑

そして、幼稚園の生活発表会の練習もすごく頑張っている様子♪

家では普通ですが外では慣れるまで引っ込み思案でおとなしい子なので幼稚園でお友達と遊べているのかなぁと少し心配なところもあるんです。

ただ、本人は幼稚園とても楽しそうなのであまり心配しすぎず見守ろうと思っています。

それでも、来月個人懇談会があるのでそこで先生に幼稚園の様子少し聞いちゃおうかな^^

家では妹とけんかしながらも可愛がってくれるいいお姉ちゃんをしてくれているのでいつもありがとうと思っています^^

 

 

★最近の次女

赤ちゃんの頃から長女より活発で寝返りやずりばいも早かった次女ですが、一歳の誕生日とほぼ同時に歩きだしました。

最近ではほとんど歩いて移動していて、はいはいはもうあまりしなくなっています。そのためムチムチだった足が少しすっきりしてきて母ちょっとさみしい。。

また今月に突発性発疹という小さな子ならだれでもかかる病気をして、その後からさらに歩くの上手になった気がします。突発はママにとっても子どもにとっても一つの試練なのでそれを乗り越えて成長したのかな♪

相変わらずご飯も柔らかいものだけどよく食べるし、最近はまだまだ汚すけど自分で食べたがる気持ちが強いので手伝おうとするとものすごく嫌がられます笑

スプーンとフォークも赤ちゃん用のものじゃなく普通のがいい!!と主張され長女と同じ大きさのを使っているし。

また長女が一回もしなかったテーブルの上に乗る!!という行為が大好きで一人で上がってはドヤ顔でこちらを見てきます笑

最近はそこからさらに一人で降りれるようになったので、さらに得意そうです笑

 

児童館にもちょこちょこ遊びに連れて行っているのですが長女が人見知りが激しくて全然楽しめなかったタイプだったのが、次女は思いっきり楽しんでます♪

今日もたくさんのおもちゃで遊んで楽しかったのか満足そうに帰りの市電で一発で寝ました笑

ちなみに、今日行ったのはこちらの資生館支援センター。赤ちゃん用のお部屋があるし職員さんが多いし札幌やその近郊の様々な育児情報が張り出されています^^

今日はベビーマッサージもやってました♥

 

我が家の子どもたちは長女が比較的おっとりタイプで、次女が活発タイプ。

なので長女の時になかった次女の行動にびっくりすることも時々あります

同じ母から生まれた姉妹でも本当に2人それぞれの個性があって面白い

どちらもそれぞれにかわいいし仲良く遊んでいる姿は見ていて嬉しい

 

大変なことも多い日々ですが、なんだかんだこの子たちにかわいいをもらって支えられながら頑張っていけているんだなぁと思う日々です。

 

あら、ただのだらだら育児日記なのに思ったより長くなりました。。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♥^^♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です