産後ダイエット!!砂糖を控えて一週間でマイナス1.5キロ!!&美ストレッチボール

こんにちは、姉妹mamaのゆりです❤︎

札幌は日に日に寒さが厳しくなっていきます。今日も寒かった~。

さて、今日は産後ダイエットのお話です。

ママのみなさん産後体重や体型は元に戻りましたか。。??

もしくは母乳育児や日々の忙しさで産前より痩せたとか。。??

 

私?私は。。

 

全然痩せてません!!

妊娠中はさほど太らない私ですが産後の授乳中になぜか太る!!

 

いや、なぜかって理由ははっきりしてるんですけどね。

あきらかに間食(甘いもの)の食べ過ぎ。

ありがたいことに何を食べてもおっぱいがつまらないので甘いものも普通に食べちゃう。

 

 

その結果、次女の産後の体重、最高値で妊娠前の+5キロ!!

長女の妊娠前に至っては+8キロです!!

 

 

この体重を記録したのは実は今月の一日。(10月、忙しさやストレスで暴飲暴食していたので。。)

さらにおなかがぽっこりとでてしまい、妊娠4カ月くらいのおなかに。

 

ここまできてさすがにやばい、やばすぎる。。と、ことの重大さに気が付き、やっとのことで真面目に産後ダイエットに取り組もうと重い腰をあげました。

前置きが長くなりましたが今日はそんな私が今取り組んでいる産後ダイエットのうちの一つ、『砂糖を控えたダイエット』の結果についてご紹介しますね。

 

甘いものって多くとりすぎるといくら食べてもまだ欲しくなるんですよね。。

たぶん市販のお菓子に多く含まれている白砂糖は血糖値を急激に上げて、その後急激にさがるのでその繰り返しが体の中で起こることで甘いものをやめられないループが続いていたんだと思います。

なので、砂糖を控えるために、、

 

①市販のお菓子を買うことを控える

②甘いものがほしくなった時は自分で作ったミルクティやほうじ茶ラテなどにはちみつかメイプルシロップをいれて飲む

③果物を食べる。

 

まずはこの3つを実行しました。

ちなみに、はちみつやメイプルシロップは白砂糖よりも血糖値の上がり方がゆるやかなので血糖値の急上昇・急降下が起こりにくいそうです。

 

ただ、あんまり我慢するのもまたストレスがたまるので大好きな明治のTHEチョコを買っておいて本当に欲しい時はそれを食べています(明治のTHEチョコは原材料が砂糖よりカカオが多いのです)

また、ケーキなども無性に食べたくなる時があるのでそんな時は自分で砂糖控えめのケーキを作ったりもしています^^

 

そして、これは以前からなのですが、我が家で使うお砂糖は白砂糖ではなく、甜菜糖(てんさいとう)を使うようにしています。

甜菜糖(てんさいとう)とはサトウキビからではなくさとう大根(ビート)から作られるお砂糖。北海道はビートの名産地なんです、ありがたいことに^^

 

暖かいところで育つサトウキビから作られた白砂糖が体を冷やしてしまうのに対し、寒い北海道で育つビートから作られた甜菜糖は体を温める効果があります。つまり冷え性の人やこれからの季節にぴったりの砂糖なんですね!

ちなみに、甘さは白砂糖より控えめで優しい甘さです♪また、血糖値の上がり方も白砂糖より緩やかといわれています^^

↑こちらのように粉末になっている商品が使いやすいと思います♪

ネットの情報ではたくさん砂糖をとっていた人が控えると最初の1~2週間はものすごく甘いものが食べたくなり、その誘惑を断つのが大変。。などと書かれていましたが、私自身は時々甘いものが食べたくなるもののそこまで強烈な誘惑に襲われたことはこの2週間の中ではありませんでした。

そして不思議なもので、、<

糖を控えるようになると、今まで食後に欠かせなかった甘いものがそこまで必要だと思わなくなりました。

また、イライラしたりすることも減り、疲れにくくなるという嬉しい副産物も

肝心の体重も砂糖を控え始めてから一週間で-1.5キロ!!

 

今のところ順調に減っていて嬉しい限りです♥

この砂糖控えダイエット、甘いものが好きな私でも効果が実感できました!

ただ、、
砂糖を控えるダイエットだけではぽっこりと出てしまったお腹はなかなか戻らない。。

 

そこで運動として行っているのが【美ストレッチボール】を使った運動!!

<

 

不思議な形のぼーるですが、これは産後のママのことを考えて作られたまさに

産後のママのためのダイエットグッズ!!

なので子育てをしながらでも運動がしやすいし、産後のママの身体に無理をかけないで運動ができるよう考えられて作られています♥

 

次回のブログではこの美ストレッチボールついて私が実際に使った感想と効果についてお伝えしますね

このブログを読んでくださっているママも私と一緒できっと忙しい毎日だと思います。

そんな忙しい毎日でもあまり無理せずできる産後ダイエットで一緒に頑張りましょうね(♥^^♥)

最後まで読んでいただきありがとうございました♥

 

MIKASA【美ストレッチボール】30日間返金保証キャンペーン実施中!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です