産後のサポート~産後苦しむママが一人でも減りますように

こんにちは、姉妹ママのゆりです❤

さて、前回に続いて産後うつと産後のサポートについての記事です。

産後うつを回避するためにはやはり一人で頑張りすぎず周りの力に頼ることが大切だと思います。

 

ただそうはいっても、近くに実家がない、頼れる人がいない、夫・母親を頼れない、サポートしてくれる場所をしらないなど、助けて欲しくても周りに頼れない、どこに頼っていいかわからないというママも多いと思います。

 

なのでこの記事では私が知りうる限りの情報をできるだけ多くお伝えしていきますね。

 

①出産した産院、助産院

私も次女の時に頼りました、出産した産院。ホルモンバランスを整えるお薬を処方していただきました。

産前から出産、その後の産後のホルモンの変わり方はまさにジェットコースターのように急降下・急上昇するそうです。加えて慣れない育児で緊張している、夜泣きで寝れないなどの生活が続きますからホルモンのバランスがおかしくなっても当たり前。

そんなホルモンバランスを整えるために医療の力を借りることは全然おかしなことじゃないと思います。

出産した場所が頼りやすいところならぜひ頼りましょう。

 

②地域の保健センターや保健所

割とどこの地域でも産後は保健師さんの訪問サービスがあります。まぁぶっちゃけ人によって当たりはずれはありますが、お話しやすそう人なら絶対遠慮せずに不安なことや気になることをどんなことでも聞いてみるといいと思います♪

保健センターや保健所の場所は母子手帳の後ろのほうか前のほうに載っていることが多いですよ^^

 

③地域の子育て支援センター

その場所にもよりますが相談員さんがいてお話をきいてくれるところがありますので一度お住いの地域の子育て支援センターを調べてみてください。

ちなみに札幌なら中央区の資生館子育て支援センターにはたくさん職員さんがいますので行くと結構声をかけてくれます♥

特に初めての時は『不安なことや困っていることはありませんか?』と聞いてくれることが多いので何かあれば遠慮せずに相談してみましょ♪

札幌市のその他の子育てサロンはこちらの札幌子育て情報サイトから調べてみてくださいね^^スマホに方はアプリもあるのでそっちのほうが多分便利かな♪

 

④日本助産師会

助産師さんは妊婦さん、そして産後のママの強い味方だと私は思っています♥でも自分の住んでいる地域のどこにどんな助産師さん、助産院があるのか知らない方も多いですよね。

お住いの地域の助産院を調べたいときはこちらの日本助産師会のホームページで調べることができます。お家まで来てくれる出張訪問をしてくれる助産師さんも多いので一度ぜひしらべてみてくださいね^^

ちなみに北海道の助産院一覧はこちらのページです

 

また、各都道府県で「子育て・女性健康支援センター」というのを開催しており、原則月~金曜日の10時~16時、助産師による電話相談を行っているそうです。地域によって開催時間など異なるようなので詳しくはこちらのページで確認してみてください^^

また、前回の記事でもお伝えした札幌市産後ケア事業を行ってくれる助産院一覧はこちらのページです。

 

⑤助産師マタニティサポート

こちらは助産師さんに携帯からメールで質問・相談できるホームページです。回答は100%!!私がそうなのですが、いきなりでんわするのはちょっと勇気が。。ってこともありますのでこういうサービスはうれしいなと思います♥

他にも妊婦さんには毎日のアドバイスがあったりおすすめレシピなどもありますのでぜひ見てみてくださいね♥

助産師マタニティサポートホームページ

 

⑥ぴんぽんはーと

以前にもご紹介しましたが私がとてもお世話になっているのがぴんぽんはーとさん。シッターさんを派遣してくれるの一般社団法人さんです。

札幌市の近郊の江別市にある会社さんなのでお住いの地域によってはお願いできる範囲はかぎられてしまいますが、このブログを読んでくださっている方はきっと札幌市やその近郊の方も多いと思いますのでぜひ勇気をだして電話してみて下さいね!!

ああ、ぴんぽんはーとさんに出会えてよかった。。ときっと思えます♥

ぴんぽんはーとさんホームページ

 

⑦やまがたてるえさん

バースセラピスト・助産師でありながら本も出版されている方です^^

私はこの方のブログが大好きでそこで紹介されている本も読むようになりました♥

産後のママにお勧めの本はこちら

 

産後の疲れていて時間のないママでも読みやすいように文字も大きくかかれていますし、絵や漫画も多いです!私も次女の産後に買い、少しずつですが読ませてもらっています。
ちなみに、ここでお伝えした日本助産師会や助産師マタニティサポートなどの情報はこちらの本からおしえてもらいました。
てるえさんのブログはこちら→生まれてきてくれてありがとう
ホームページもお持ちでそれを見ると個人相談などもされているようですので近くにお住まいの方は調べてみてくださいね^^
ホームページはこちら→HANA no KI

⑧渡邊大地さん

ちょっと番外編になるかもしれませんがパパ向け情報も。
ご自身の経験から産前産後の男性の役割を模索しマタニティクラスならぬパパニティクラスを開催されている方です^^
実はこの方札幌出身なのですよね♪
今度札幌でパパニティクラスを開催されるときはぜひ夫と出たいと思っています!
渡邊さんのブログはこちら→バースプランは産後まで
ホームページはこちら→アイナロハ 産後サポートままのわ
 書籍も出版されていて産後のパパママにお勧めはこちら

個人的にすごく読みたい本。絶対笑えてめっちくちゃ共感できると思ってます^^

以上、長くなりましたが私が今知りうる限りの産後サポートの情報でした。また何か新しいじょうほうがありましたら、その都度お伝えしていきますね^^

このブログ記事が今苦しんでいるママや産後の生活に不安を抱えているマタニティママにとって少しでも役立ちますように。

そして苦しむママが一人でも少なくなりますように。。
最後まで読んでいただきありがとうございました♥

 

 

産後のサポート~産後苦しむママが一人でも減りますように” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 渡邊大地 より:

    産後が始まった!の渡邊大地です。
    ご紹介ありがとうございます!
    18まで札幌におりまして、
    今は札幌市立大学看護学部の非常勤講師もしています。
    札幌でこうして産前産後をバックアップしてくれる方がいると、本当に心強いですね★
    僕も札幌に恩返しできるよう、これからも頑張ります!

    1. ghanalove より:

      渡邊大地様
      コメントありがとうございます!とても嬉しいです!!本来ならこちらからブログやホームページを紹介させていただいていいか事前に連絡すべきでしたのに申し訳ありません。
      札幌の大学の非常勤講師をされていらっしゃるなら、今も札幌に時々いらしているのですね!
      私自身も特に一人目の産後、一人で悩んだり苦しんだりしたので今悩んでいるママに届けたいと思いブログを書きました。
      今後もぜひブログで書籍や渡邊様のブログを紹介させてください!メッセージ本当にありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です