おむつ比較してみたよ!パンツおむつ編~履かせやすく漏れにくいオムツとは?

こんにちは、姉妹ママのゆりです❤

すっかり間隔があいてしまいましたが、最近以前書いたテープおむつの比較記事が人気のようで♪

読んでくださってる皆様、ありがとうございます❤

 

 

そんなわけで今日はパンツタイプのおむつ比較をしてみたいと思います!

パンツタイプはテープタイプに比べて種類も多いのでどのオムツを選ぶか気になってる方も多いとおもいますのでよければ参考にしてみてください^^

 

我が家でいままでつかったことのあるパンツタイプおむつは

 

ムーニー、メリーズ、グーン、ゲンキ、マミーポコ です。

 

ちなみに今年になり次女に使ったものはグーンとメリーズです。

 

パンパースは長女のころから使ったことはないのですが、仲の良いお友達で使っていた子がいましたのでパンパースに関してはその子の話を参考にさせていただきます。

 

大きさ

テープタイプの時も書きましたが、やはりパンツタイプもメーカーによって同じサイズでも大きさがかなり違います。

大きさの順番としては

パンパース→ムーニー→マミーポコ→メリーズ&グーン&ゲンキかなと思いました。

 

ただ、パンパースとムーニーはやはり小さめだなと思いましたが、マミーポコとその後のメリーズ&グーン&ゲンキはそこまで大きなサイズの差は感じず、マミーポコが少し小さいかな?くらいの差でした。

 

やはり、パンパースとムーニーは細め・小さめな子向けで、マミーポコは標準、メリーズその他はおなか周りもゆったりめなつくりだと思います。

 

そして、長女の時にはなかったのですが、最近のパンツタイプにはSサイズというのがあります!

私が確認しているものでパンパース、ムーニー、グーン、メリーズにSサイズがありました。

 

ちなみに動きが激しい次女は生後6カ月ごろからこのSサイズのパンツタイプを使っています。次女は寝返りをしたころからよく動く子でテープタイプのおむつをつけるのが本当に大変だったため、Sサイズタイプがあって本当に助かりました。。

 

 

 

 

漏れにくさ

 

テープタイプに引き続きパンツタイプに関しても漏れにくさは気になるところだと思うのですが、私が使ったオムツはどのオムツも漏れてしまうということはほとんどありませんでした。

ちなみにパンパースも漏れることはほとんどなかったみたいです。

 

あ、ただ次女が今年の夏に手足口病になり下痢が続いた時、グーンは下痢のうんちが数回だけ漏れてしまうことがありました。。

これはグーンが足回りのギャザーが少しゆったりめだからだと思います。

その点メリーズは足回りのギャザーがしっかりしているので下痢でも漏れなかったです♪

 

 

履かせやすさ

これは、赤ちゃんの成長過程にもよるのですが、、まだ立てなくて寝ながらオムツを変える頃なら私はメリーズがおなか周りのギャザーがすごく伸びるので次女のように動く子でも一番履かせやすいと感じました!

グーンとムーニーはメリーズよりは伸びないので時々うまく履かせられないということがありましたね( ;∀;)

でも動きが激しくない子、激しくない時期なら全然大丈夫なレベルです♪

 

ちなみにゲンキとマミーポコをはく頃は赤ちゃんも立てるようになっているのでそこまでの履かせにくさを感じたことはありませんでした。

 

 

 

 

柔らかさと通気性

これもテープタイプに引き続きおむつを選ぶときに、気になるところですよね。お尻が赤くなったりかぶれてはやっぱりかわいそうですから(´;ω;`)

ただ、季節柄や次女のように下痢が続いたりなどその子の体調もあるので一概に『このおむつは肌が荒れない!』とは言えないのですが。。

 

私が使った感じで特に柔らかいと思ったのはやはりムーニー、メリーズ、あとゲンキです。

次がグーンで一番硬さが感じられたのはマミーポコですね。

ちなみにパンパースも触らせてもらったときは少し硬いかな?と感じました。

 

でも、それもさほど気になるほどではありませんし、うちの子たちはどの種類でもオムツかぶれをおこしたことはありませんでした。

そして通気性についても正直さほど大差ないと思います。うちの子たちはどのおむつも蒸れててあかくなるということはありませんでした。

 

デザインキャラクター

オムツに描かれているキャラクターについてです。

またどうでもいいと言われそうですが笑

私には大事なことなので書かせていただきます^^

 

パンパース~ベネッセのしまじろう

ムーニー~プーさん

メリーズ~メリーズのうさちゃん

グーン~Eテレ『いないいないばあっ!』のわんわんとうーたん Lサイズになると動物

ゲンキ~アンパンマンシリーズのキャラクター

マミーポコ~ベビーミッキー、ミニー

 

となっております。

 

パンツタイプになってくると子どももある程度成長しているため、好きなキャラクターのおむつがいい!ということがあります。

我が家の長女は最初はグーンのうーたんとわんわんでした。

娘がグーンのおむつをはいていたころはLサイズ以降はおかあさんといっしょのポコポッテイトだったのですが、途中で終わってしまい、その後キャラクターではなくなってしまったため、ゲンキのアンパンマンになった。。

ということがありました♪

 

値段

これもやはりおむつを選ぶうえでかなり気になるところですよね。

特にパンツタイプはテープタイプに比べて少しお高めですから。。

 

この値段はあくまで私調べで地域のドラッグストアや特売の時などでは変わってくるかと思いますのでどうぞご参考までに。

パンツおむつMサイズ一枚あたりの値段

 

パンパース~約23円

ムーニー~約21円 

メリーズ~約19円

グーン~約19円

ゲンキ~約19円

マミーポコ~約15円

 

やはりパンパースは最高値で、一番安いマミーポコとは8円もの差がありますね。

 

値段だけですべては決められませんが、オムツは毎日使う消耗品でもあるのでその辺は賢く使っていきたいですね^^

 

私の結論

 

この結果を踏まえまして。。

私が今、そして今後も使うだろうと思うのは、グーン、メリーズ、ゲンキです。

 

なぜかというと、、

まず、グーンとメリーズはゆったりめであるということ。

細めであった長女に比べて次女はよく食べるのでおなか周りが結構太めのため、ムーニーではきついんですw

加えてグーンとメリーズはパンツタイプにSサイズがあったので次女のように動く子にはありがたかったです💛

 

そして、今後次女が一歳を過ぎてくるとおそらくアンパンマンが好きになる(今もすでに好きみたいですけどねw)だろうと予測ができること♪

 

そしてゲンキは柔らかさも優秀でコストパフォーマンスもいいので使うことに抵抗がないこと💛

 

これが、私が今後上の3つのおむつメーカーを使う理由です^^

 

 

もちろんこの結論は私の勝手な主観です。

 

なので、あくまで参考意見程度にとどめ、皆さんがオムツを選ぶときはママやパパが使いやすいもの、赤ちゃんの体形や肌質に合っていると思えるものをぜひ選んであげてくださいね❤

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です