7ヶ月の赤ちゃんの離乳食〜簡単おかゆの作り方もご紹介❤︎

こんにちは、姉妹mamaのゆりです❤︎

先週くらいから次女の離乳食が二回食になり、夕方にも一回食べるようになりました。

それはつまり今までの倍の速さで離乳食の冷凍ストックがなくなるということで。。

さらに夕ご飯をゆっくり食べれなくなるということで。。

しかも我が家の次女は自分で食べたい!!という意欲が強い子なので毎回こんな感じになります。

顔も手も足もおかゆでめっちゃくちゃのぐっちゃぐちゃです笑

ひどい時はこれに髪の毛がプラスされ髪の毛にまでおかゆがつきます。

もうこうなるとこっちも笑うしかないのです笑

自分で持たせないようにすれば⁉︎と思われるかもしれませんがそうすると怒って離乳食自体拒否されるのですよ。。

そして、どんなにぐちゃぐちゃにされてもやはり自分で食べたいという本人の欲求を尊重するのはすごくいいことなんだそうです。


その言葉を信じて毎日のぐちゃぐちゃに耐えてます、私。

ちなみに長女はこの頃ここまでぐちゃぐちゃにすることなく黙って口を開けてる子だったので比較的楽でした。

でも、そんな長女は今も甘えん坊で食べさせてほしい気持ちが強い子です^^;
そう考えると今大変でもやっぱり本人の意思を尊重したほうがいいんだろうなぁと思えます♪

いや、、でもやっぱり大変ですけどね!!!!

ちなみに今はまだペースト状のものしか食べれないのでおかゆ以外、野菜は市販で売られている野菜をペーストして冷凍されているものを使っています。

これがね、、すごく楽!!!!

もう少し固形のものが食べられるようになるまではお世話になります、私♪

そしておかゆも本当はお鍋で作ったほうが美味しいのかもしれないけど、火加減見てるのも大変だし怖いからお米を使い電子レンジを使って作っています。

レンジでもちゃんとお米がおかゆになりますよ❤︎
作り方

お米50g 水200cc

  1. 1時間〜2時間くらいお米を水に浸けておく。
  2. ラップをかけずに電子レンジで500wで4分ほどチン。
  3. その後150〜200wで12分ほどチン。
  4. ラップをして5分ほど蒸らす。
  5. ミキサーにかけたり裏ごしして出来上がり❤︎

こんな感じですごく簡単だからこの作り方重宝してます❤︎
こちらのブログ記事でおすすめグッズも紹介していますのでご覧くださいな❤︎

食べさせるのも大変なんだからせめて離乳食作りは楽しましょ❤︎

ママのみなさんお互い無理せずやりましょうね〜(o^^o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です