おむつ比較してみたよ!テープおむつ編~漏れにくく使いやすいおむつとは?

こんにちは、姉妹mamaのゆりです❤︎

GWも終わり我が家も今日から通常営業です^ ^

 

 

さて、赤ちゃんから3歳くらいの幼児の育児にはかかせないオムツ。タイトルにもあるように長女と次女の育児の経験から今まで使ったことがあるオムツの使い心地を比較してみました♪

*子供たちの肌の情報

長女~肌が強めで乾燥もあまりしない。

次女~乾燥肌気味で長女よりは肌が弱め。

二人ともひどい肌荒れやアトピーなどはありません。

 

 

今まで使用したことがあるオムツ。

テープタイプ

パンパース、ムーニー、メリーズ、グーン


パンツタイプ

ムーニー、メリーズ、グーン、ゲンキ、マミーポコ

 

今回はテープタイプのオムツの使い心地(①大きさ、②漏れにくさ、③柔らかさと通気性、④デザインキャラクター、⑤値段)を比較していきたいと思います^ ^パンツタイプはまた後日記事にしていきますね♪

 

①大きさ

紙オムツはメーカーが違うと同じ新生児サイズやSサイズでも大きさがかなり違います。

私の使った経験上小さい順から

パンパース→ムーニー→メリーズ&グーンという感じです。

パンパースは有名オムツの中でも1番小さく作られており、身体が小さめや細めの赤ちゃん向けかなという感じがします。
ムーニーはパンパースほどではありませんがオムツのウェスト辺りがけっこう細めのため比較的細めの赤ちゃん向けだと思います。
メリーズは逆にウェスト辺りがゆったりめ。お腹周りの肉付きのいい赤ちゃん向けかなと思います。

グーンはウェストもゆったりめですし、股下の大きさもゆとりがあります。

 

 

②漏れにくさ

オムツを選ぶ時に1番か2番に気になるのはここだと思います。オムツからオシッコやウンチがしょっちゅう漏れるはほんと大変ですからね。。
ここからはあくまで私が使った経験上ですが、今まで使った中で1番漏れなかったのはムーニーとグーンです。

ムーニーはギャザーもしっかりしているのでギャザーをちゃんと立てれば足からの漏れはほぼありません。

グーンはムーニーに比べたらギャザーは少しゆるめですがそれでもほとんど漏れたことはないです。

メリーズもあまり漏れませんでしたが、ウェストがゆったりのせいか時々オムツがずれて漏れてしまうことがありました。

ちなみに1番漏れた経験が多かったのがパンパース。私は背中漏れの経験が多かったです。これはたぶんパンパースが小さめでうちの娘たちが少し大きめで産まれてきたということ、ほかのオムツに比べて背中部分が少し短いことが原因かなと思っています。
ただ、オムツの漏れにくさに関しては赤ちゃんの体型や動きにかなり影響されます。なのでご自分のお子さんの体型に合ったオムツを使って上げることが1番だと思います^ ^


 

 

③柔らかさと通気性

これもおむつを選ぶときにとても気になるところですよね。赤ちゃんのお尻が赤くなったりかぶれてはかわいそうですから(´;ω;`)

結論からいうと柔らかさが優れているのはムーニーとメリーズだと思います。この二つは触った感じ全然ごわごわしないです。

パンパースとグーンはこの二つに比べると少し硬さが感じられます。

でも、それでもさほど気になるほどではありませんし、うちの子はかぶれたり赤くなったりせず使えていました。

ただ、パンパースとムーニーには『パンパース はじめての肌へのいちばん』と『ナチュラルムーニー』という高級おむつラインがあります。特にパンパースのはじめてシリーズは産院でもらえるおむつはほぼこれなんじゃないかというくらいたくさんの産院で使われており、実際私も長女の産院も次女の産院もこちらをいただき使っていました。

このはじめてシリーズはさすが高級ラインだけあって普通のパンパースよりかなり柔らかいです!

また、ナチュラルムーニーも試供品を二ついただき使ってみましたがやはり普通のムーニーよりさらに柔らかくとても使い心地がよかったです!

気になる方はせひこの高級ラインも試してみてください❤

そして通気性についてですがこの4つのおむつなら正直さほど大差ないと思います。うちの子たちはどのおむつもむれてあかくなるということはありませんでした。

 

 

④デザインキャラクター

おむつに使われているキャラクターについてです。

そんなのどうでもいいよ!って感じでしょうか笑

でも、実はこれがママの気持ちにけっこう関わってくる。。と私は思っています^^

なぜかというとおむつは毎日何度も何度も取り換えるもの。そのたびに目にするおむつに好きなキャラクターがついていたほうがママが楽しくなりかわいい柄だとテンションが上がります♪

ちなみに各おむつのキャラクターは

パンパース~ベネッセのしまじろう(はじめてシリーズはキャラなし)

ムーニー~プーさん(ナチュラルムーニーはクラシックプー)

メリーズ~メリーズのうさちゃん

グーン~Eテレ『いないいないばあっ!』のわんわんとうーたん

となっております。

パンパースとグーンは子どもの好きなキャラクターを使用していますね^^

ムーニーのプーさんはどちらかというとママ向けかな♪メリーズはCMにも出てくるあのかわいいうさぎちゃんたちです。

どうでもいい情報ですが私はムーニーのプーさんが一番テンションがあがります笑

 

 

⑤値段

これもおむつを選ぶうえでかなり気になるところですよね。

今からお伝えする値段はあくまで私調べで地域のドラッグストアや特売の時などでは変わってくるかと思いますのでどうぞご参考までに。

テープおむつSサイズ一枚あたりの値段

パンパース~約17円

パンパースはじめてシリーズ~約18円

ムーニー~約14円 ナチュラルムーニーはわかりませんでした。ごめんなさい(´;ω;`)

メリーズ~約14円

グーン~約13円

パンパースが最高値、グーンが最安値ですね。

一枚当たりの値段は微々たるものですがおむつは毎日、そしかなりの期間使うものなのでまさにちりも積もれば。。という感じもありますのでご家庭のご予算にあわせてお使いになるといいかと思います♪

 

この結果を踏まえての私のおすすめはムーニーとグーンです!!!

ムーニーは値段が安いのにとても使いやすいです❤

グーンは全体的に大きめなので例えば他のおむつのSサイズがサイズアウトになってもグーンならまだSサイズで使えてコスパがいいし、安いのに使い勝手もよいです❤

以上の理由により私はこの2つをおすすめしますが、もちろんママやパパの好みなどもあるかと思いますし、赤ちゃんの体形や肌質によっても使いやすさは変わってきますのでご自分の赤ちゃんにとって一番良いと思えるものを選んであげてくださいね❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です