幼稚園に慣れてきた長女。離れる時のおまじない❤︎

こんにちは^ ^姉妹mamaのゆりです❤︎

入園式から1週間とちょっと。先週は泣きながら幼稚園まで歩き、幼稚園の玄関で泣き叫んでいた長女。

土日休みをはさみまた登園の月曜日は幼稚園の玄関を『おはようございます!』と大きな声を出して入ることができました^ ^それでもやっぱり離れる時は泣き叫んでいたけれどだんだんとママと離れて幼稚園で過ごすということを理解し受け入れ始めている様子♪
頑張っているんだなぁとこっちも少しほろりとしました❤︎

そのぶんお休みの日や家にいる時間はゆっくり甘えさせてあげたり抱っこしたりして触れ合う時間を増やしてみたり。
そして幼稚園の玄関で離れる時はちょっと恥ずかしいけど

『ほっぺにチュウ』

のおまじないをして頑張ってねを伝えることにしました❤︎また、朝幼稚園に行く前に長女の好きなおかあさんといっしょといないいないばぁを見終わってから家を出ることにしました。

時間的にはギリギリになってしまいますが、大好きな番組を見てから幼稚園に行く方が不安が少ないみたいです^ ^

おまじないと番組のおかげなのか今日は初めて離れる時に泣かなかったです♪
もちろんこの方法は誰にでも当てはまるわけではありませんが、きっとたくさんの親子がこの春に同じ経験をしているんだろうなぁと思い、我が家の経験を書いてみました^ ^これからも長女の様子と我が家で実践したことをブログに書いていきたいと思います❤︎

同じ経験をしているたくさんの親子仲間のみなさん♪

ゆっくりと慣れていきながら一緒に頑張りましょうね❤︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です