新入園・新入学〜焦らずのんびりと❤︎

こんにちは^ ^姉妹mamaのゆりです❤︎次女の気管支炎ですが、その後もゆっくりとですが治っていき元気になりました^ ^

しかし、、赤ちゃんというのはなぜ病気から治る時に愚図りがひどくなるのでしょう笑

この数日一日中かなりの愚図りっぷりで今度はこちらがダウンしそうでした^^;この愚図りも早く治ってほしい。。そう思う毎日です。

さて、この週末幼稚園や小学校に入園したり入学するお子様をお持ちの方も多いのではないでしょうか。そんな我が家も長女が月曜日に幼稚園の入園式です。
四月って子どもも環境が変わるので落ち着かなくなりますが、親の私たちもドキドキすることが多いですよね。

そんな時は子どもだけ、親だけで頑張るのではなく親子で一緒に頑張りたいなと思っています。

我が家の長女はとても緊張しやすく引っ込み思案な性格なのでおそらく幼稚園にもすぐには慣れないだろうなぁと思っています。きっと周りの子よりも慣れるのは遅いだろうなぁと。

長女がもっともっと小さい頃はそんな長女の性格に困ってしまい『なぜうちの子はみんなと同じように遊べないんだろう、1人でずっと泣いて私にくっついて離れないでいるんだろう』と思っていました。

どこにいっても私にべったりで私はお友達と会っていても全然話せず本当に大変でいつも疲れていました。

今も長女ははじめて行く場所や慣れない場所では泣かなくはなりましたがなかなか私から離れられません。

でも、それがあまり気にならなくなったのはたぶん私が長女との3年半で長女のペースがなんとなくわかってきて焦らなくなったからなのだろうなぁと思います。

正直今でも、もう少しお友達と遊べたら楽だなぁと思うことはありますけどね^^;でもそれは長女の性格で持ち味だから仕方ないこと。仲良くなったお友達とは本当に仲良く遊べるのですから❤︎

幼稚園入園後も心配がないわけではありませんが、きっと娘のペースで少しずつお友達を作っていくのだろうなぁと思っています^ ^

長女を信じて、親の私も焦らずのんびり見守ろうと思っています(o^^o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です